忍者ブログ
[66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のイベントというかペイパームーン関連なのですが、ちょっと嫌だなあと思ったことの愚痴なので、ネガティブなことを聞きたくないという方はご注意ください
尚ごくごく個人的な気持ちです










+ + + + + + + + + +










先日のロフトプラスワンのイベントで、1部だったか2部だったかは覚えていないんですが
(たしか岡村Pから)「どの話を映像で観たい?」
という問いかけがあり、色んな声が飛び交う中で、ペパムンが挙げられていたんですよね。
近くにいた人の声が特に大きく聞こえたけれど、多分他のところからもチラホラ聞こえてた。

ペイパームーンはノベライズとしてとてもよく出来ているし、私もとても好きなんですけど、内藤先生があの場にいる中で、内藤先生がかいたお話ではないものを、原作の話を差し置いて大声で主張するのはどうなんだろうなあと、ものすごくもやもやしてしまいました。

内藤先生が自ら「ペイパームーン、アニメ化してほしいよね」って言ってたなら全然気にならなかっただろうし、やっぱ内藤先生もペパムン好きだよね!そりゃそうだよね~!めちゃくちゃ面白いし、自分の作品を他の人に書いてもらうのって嬉しいもんね~!!って素直に喜んでいたんだろうけど。


私の中でペパムンはあくまで別の方が書いた、原作とは別のもの(言い方が他に思いつかないので失礼な言い方になっているかもしれませんが、いわゆる公式の2次創作的なもの)という認識で、自分が血界を語る上ではペパムンを含めず切り分けて考えていたものの、他の方の話題を目にする分には特に気にしてはいなかったんですよね。ペパムンいいよね~くらいなもんで。
ただ、上記のことがあってから、ペパムンの話題が…若干苦手になりつつ…_ノ乙(、ン、)_あるのです…つらい…
正確に言うには「原作のどの話よりもペパムン!!」と言わんばかりの主張が苦手なのかもしれない…個人の嗜好の問題なので、どうしようもないのはわかってるんですが。
今後原作でペパムンが正史扱いになること(要するに原作への逆輸入)があったらこのもやもやした気持ちもまた変わってくるかもしれないけど…。
(原作の隙間を埋めるような形で書かれているので、逆輸入もありそうといえばありそうな気はする)


めんどくさいオタクなのでめんどくさいことで悩んでいてすみません…
ブログならリンク飛んでまで読みに来る人あんまいねーかなと思ってちょっと吐き出し。
ワードミュート自衛民なのでしばらく落ち着くまではNG登録しようと思います
直接人とお話する分にはあんま気にならないんだけどな〜文字として視認するとどうも余計に気にしてしまうようで…すみません


尚、冒頭にも書いたとおり、ペパムンのお話自体はとても好きです。
秋田先生のお話に触れるのはペパムンが初めてだったんですが、最初は文の癖の強さが気になったものの、話の構成が素晴らしくて、気づいたらグイグイと引き込まれてました!
後半に向けた話の収束の仕方とかすごいですよね。面白くて一気に読んでしまう。
前半にちりばめたピースが後半一気に回収されるの、ものすごく気持ち良いよな~と、最初に読んだときに感じた記憶があります。
…感想を書くにも語彙力が無くて悲しい…けど、ペパムンの話したら楽しくなってきたので、案外読み直したらこのもやもやも治るかもしれないですね。
最近あまり読んでないので今度読み直してみます。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 コーヒー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シマアジ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) おサカナ屋さんオフライン情報 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]